SSブログ

PT3で予約録画! ~EpgDataCap_BonとTVTestを使おう!~ [チューナーボード PT3]

EDCBキャプチャ.JPG

 これまでTVRockを用いて予約録画の設定を行ってきましたが、
  ・TVRockは現在非常に手に入り難い
  ・ソフトがアップデートされておらず、EPG番組表が現在のチャンネルに対応していない
  ・結局TVTestの番組表から予約することになり、「番組検索」や「キーワード自動録画」など、凝った予約設定が出来ない
 など不便を感じている方も多いのではないかと思います。

 そこで新提案。
 「EpgDataCap_Bon」と「TVTest」を使ってみましょう!

 この「EpgDataCap_Bon」や関連ファイルは手に入り易く、現在のチャンネルにも対応しているので僕の知る限り最もナウいツールといえましょう。

 ラジオライフ 2012年 09月号 690円に詳しく設定方法が掲載されているので購入して、紙面の通りに作業してみました。

 参考までに、誌面上で紹介されてるファイルのリンクです。
   ・EpgDataCap_Bon10.66 アップローダー
   ※ Ver.は必ず10.66を使用の事。
    10.69はスクランブル解除機能が無いので物凄く手間が掛かってしまいます。 

   ・bin_PT3-ST_00_3 アップローダー

   ・TVTest EDCB Support Plugin 置き場

   ・BonDriver人柱版Ctrl.の改良版 アップローダー



 が、しかし。

 確かに予約録画はされているようなんですが、再生が出来んのです。
 動画プレーヤーの画面は真っ黒のまま。
 何故だ…。

 コーデック(動画ファイルを開くための『鍵』みたいなもの)やスクランブル解除に問題があるんじゃないかと、いろいろ試したものの、全然ダメ。
 「結局TVRockを使うのが手っ取り早いのかな…。」


 さまざまな試行錯誤を繰り返し、WEBで調べまくった挙句、たどり着いた一つのブログ。
 これが素晴らしい!!

 サル並みの頭脳しか持ち合わせない僕が見てもよく理解できました。

 以下にリンクを貼っておきます。

   PT3を動かす為の環境づくり

   EpgDataCap_Bon 10.66 の録画、視聴環境を作る (人柱10.66)

   EpgDataCap_Bon 10.66 TVtestの設定

   PT3使用時のトラブル解決について

   EDCB(EpgDataCap_Bon)でのトラブル その2


 ラジオライフ誌とは設定方法が異なりますが、とにかく解説が親切・丁寧なのです。
 実はこの記事を投稿するために相当な時間を掛けて多数のキャプチャ画像を用意したのですが、それらが全く必要なくなる程に分かりやすい!


 
 このブログのおかげで判明したのは、結局、僕の「画面真っ黒現象」の原因はWindowsのランタイム(プログラムの一部を担う部品)が欠けていたのが原因のようでした。




 

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ナナシのゴンベェさん

またまたお疲れ様です(笑)
録画ファイルのtsファイル再生はTvtestのプラグインで、
TvtPlayというのを使ってたんですが、また違うものなんですかね?
再生だけならMPC-HCで再生出来たりするんで、困る事は無いんですけどね。
ただ、選択肢が色々あるのは良い事ではありますが(笑)

by ナナシのゴンベェさん (2012-08-24 21:07) 

bellmura

>ナナシのゴンベェさん
 最近じゃあ「(設定という)手段こそが(PT3を購入した)目的」みたいになってきちゃってます(笑)

再生には僕はGOM Playerを使ってます。お手軽ですしね。
 仰るとおりTVTestを再生プレーヤーに加工する事も出来るみたいなんですが、ちょっと面倒かな、なんて(笑)

 今回ご紹介したEDCBは使い勝手がいいのですが、
 ・EDCBから録画番組を削除しても、保存ホルダには3つのファイルが残ったまま。(再生リストから削除されるだけでゴミ箱行きにはならない。)
 ・スリープ状態からログインする機能が無いため、PCを絶えず電源入れっぱなしにせねばならない。(スリープ復帰のプラグインなりmodパーツなりを現在研究中。)
 など、少し気に入らない部分もあったりするんです。

 とまれ、実用面では何とかなったみたいでやれやれです。。
by bellmura (2012-08-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。