SSブログ

HDDは5インチベイにすっぽりハマるってご存知でした!? [小物・ツール]

DC-DCコンバータ装着 010.JPG
 「う~ん、どうしよう…。」
 HDDの置き場に苦心する中、選択肢は5インチベイ内に収める以外に見当たりませんでした。

 別に一般的で安価な変換マウンタ使えば問題ないんですが、何だか味気無くて…。

 アーでもないコーでもないやってるうちに「[exclamation]」気が付きました。
 HDDって横向きにすると5インチベイに(やや小さいものの)すっぽりハマります。

 SATA・電源ケーブルの接続を考えると裏表逆に取り付ける必要がありますが、これは使えそうな発見です。


DC-DCコンバータ装着 004.JPG ホームセンターでプラスチックのL字棒を購入。2mで500円くらいだったかな。
 
 5インチに切ってHDDに合わせてネジ穴を開けます。
 取り付け場所の上下・左右を間違えないように、慎重に穴あけ作業を行いました。
 塗装はお約束の模型用つや消しブラックで。

 固定作業はケースの「ひっかけ」(DVDドライブなどを取り付ける際、滑り込ませる為の折り曲げ部分)を利用。
 MDPC-Xで以前取り寄せた6角ボルトとワッシャーを用いて意味有り気な雰囲気に(笑)


DC-DCコンバータ装着 015.JPG SATA・電源ケーブルは「ひっかけ」穴から接続。
 HDDが上下裏返しになってるので一般的な左電源・右SATAとは逆になってます。






 気が向いたら14cmファン(これも5インチベイにドンピシャ!)でも付けようかな、と思います。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。